2008年10月30日

らじおぞんで 7面ボス電璃ちゃん攻略



今回のパターンをできるだけ使用した動画。1被弾
これより切り詰められませんでした(´・ω・`)
サウンドボードの仕様上録音もできないので、音もないっす(´・ω・`)

らじおぞんで 7面ボス電璃ちゃん攻略 自機:まひろ
下記に記すとおりに動けば倒すことができるだろう。

電璃ちゃんはピンク色の判定の大きい即死弾を次々と放ってくる。初見のプレイヤーを絶望の淵へたたき落とすに十分な攻撃である。しかし、即死弾は固定弾なので慎重な操作と記憶力さえあれば避けられる。もちろん毎回同じ行動を取るのは不可能なので、アドリブが要求される場面もあるだろう。
正直かなり辛い。


■第一攻撃パターン

開始、補助弾を撃ち、強化攻撃3発、補助弾。即左に移動し、1発目のピンク弾を避ける。
拡散攻撃を打ちつつ下に移動し、ピンク弾を避ける。4発避けたら補助弾を打って右上に移動。
拡散攻撃を打ちつつ下に移動し、ピンク弾を避ける。2発避けたら補助弾を打って左に移動。拡散攻撃をちょっと打って、電璃ちゃんがこっちに移動してきたら補助弾を打ち、即右下に移動。拡散攻撃を打ちつつ左に移動。この辺りで電璃ちゃんが次の攻撃方法に移行しているだろう。していなかったら、左端に到達次第、上に移動しピンク弾を避け、すぐに画面中央下に移動して拡散攻撃。

■第二攻撃パターン

放射線型高速ピンク弾は、時計回りに一発ずつ分の間隔で放たれる。自機狙いオレンジ色の低速針弾を交わしつつ、右にピンク弾が来たとき、素早く右に移動してピンク弾を避ける。そうすれば、次に右にピンク弾が来るまでは安全だ。二回ピンク弾を交わせば、低速ピンク弾を放たれるだろう。これは見て楽に避けられるので、オレンジ針弾に気をつけよう。。次の高速ピンク弾は画面中央にいるとピンク弾を躱す右移動が楽に行える。そのまま電璃ちゃんの周囲を回転しているパネルを破壊したら、強化攻撃を3発撃つ。これで次の攻撃パターンに移動するだろう。攻撃方法は、通常攻撃。拡散攻撃はパネルには効果がない。

■第三攻撃パターン

左下に即移動し、ピンク弾を避ける。実はこれはランダムではなく固定ばらまき弾なので、覚えれば気合避けが必要な攻撃ではない。電璃が左から右に移動する際にピンク弾が発射されるので、そのとき電璃に視線を合わせてピンク弾を見れば弾の軌道を予測できる時間が増え、避けやすくなるだろう。攻撃方法は拡散攻撃。

■第四攻撃パターン

電璃ちゃんに羽が生える。
本体から攻撃が来るまでに余裕があるので、本体に接近し接近攻撃と補助弾で体力を削る。その後、画面中央下、電璃ちゃんの真下で攻撃を避ける。放射型高速ピンク弾は第二攻撃パターンと同じなので、右にきたときに避ければ、あとは緑針弾のみを見て避けることができる。緑色のばらまき弾は固定弾。左で避けて攻撃をすれば、次の青色高速槍弾に変わって、ピンク弾を避けるのが一回で済む。青色槍弾は固定、緑針弾も固定。
青色高速槍弾の後、低速ピンク弾と緑色の針弾が放たれる。ピンク弾の隙間でかつ緑弾に当たらないように動こう。密度の高いピンク弾と緑色の針弾の固まりは非常に避けづらいが、緑弾は判定が極小なので避けられる事も多い。ここは強化攻撃3連発で終わらせたい。
次に、右へと発射位置を変えるレーザー弾と、低速青色発光弾が放たれる。左から右に行くようにちょん避けする。パネルのせいで強化攻撃が入らないので注意。
次は低速ピンク弾を一回撃った後、高速ピンク弾が襲ってくる。ここは非常に避けづらいので、ボムを使おう。

■第五攻撃パターン

青色高速槍弾が襲ってくる。見て避けられるだろう。次の青色高速弾と、丸形橙色弾は、青色槍弾に気をつけて、画面内を左右に往復。
次に、レーザーを反時計回りに撃ってくる。これは右にいれば当たらない。ここは自機狙い弾が一つもなく電璃ちゃん本体に容易に近づくことができるので、接近攻撃と補助弾で攻撃できる。途中ボムを使用して攻撃していればここで倒せるだろう。
倒せなかった場合。攻撃の積み重ねが足りない場合は、画面右下で次に来るレーザーと青色槍弾を避けつつ拡散攻撃を撃つ。次にレーザーが高速で反時計回りに放たれるので、電璃の近くで移動距離をできるだけ短くして接近攻撃で攻撃しつつ避けよう。ここで倒せるはずだ。ボムがあったらボムで破片を破壊しよう。このゲームは破片を破壊するともっとも稼げる。

0 件のコメント: