2009年7月9日

棋譜並べ

1局を4~5回も並べればほとんど覚えられる。意味はよくわかないところも多いけど棋譜と睨めっこしながら並べるより、盤の変化が分かって良いのかもしれない。

しかし、まったく弱い話しにならない棋力のおれがこんなことしても勉強になるのか不安。

正直勝てないし上達したという実感が1ミリもわかない将棋より格ゲーやっていた方が楽しい。

でも今日の棋聖戦第4局、羽生対木村は熱戦だった。すげー面白かった。

▲23歩が最後に良い味を出したのが記憶に印象的だった。

明日は王座戦準々決勝で藤井さんが王座に手が届くかどうかで、さらに竜王戦の決勝トーナメントも。

観戦は楽しいな。

0 件のコメント: