2009年12月21日

将棋:棋書買った!

最新戦法の話
永世竜王への軌跡
詰将棋1手詰・1手必至399題
手筋の達人
森下卓の相居飛車をマスターしよう4・5(横歩取り)
聖の青春

寒い中、古本屋に出向いたら、なんと大量の棋書が。
特に永世竜王への軌跡と最新戦法の話があったのは嬉しかった。
他にも自戦記集があったので、棋譜並べ派の人が売ったのだろう。
NHK将棋講座のテキストも大量にあった。ハッシーの受けのやつとか欲しかったけど、落書きしてあった(詰め将棋に解答がボールペンで書いてあった)ので、森下先生の相居飛車をマスターの横歩編だけを買った。
手筋の達人も矢倉指さないけど、珍しくて買ってしまった。
苦労して古本屋まで向かったので、到着したらご褒美がまっていたように感じて、ばかすかと買ってしまった。冷静になると手筋の達人と1手詰・1手必至はいらなかったのかも。

さー棋譜並べと詰め将棋がんばろうっと。と、言いつつ、1題も解いていない・1局も並べていないのが今日の俺である。

0 件のコメント: