2010年1月9日

将棋:将棋面白いね(大逆点負けをくらっての一言)R(279)

タイトルが全部を語っている。

GAVA角、というものを知った。ボナ先生と対局したら浮き飛車目くらましをされ、奇襲>GAVA角という順である。
GAVA角とはVIP将棋部のGAVA氏が開発した戦法で、角交換して28角と打ち、7筋から攻める戦法だ。くわしくはぐぐってくだされ。
その発想に敬服した私は、将棋って自由じゃんと悟る。そしてGAVA氏が対ゴキ中4五歩位取りを開発したと知ってさらにびっくり。この戦法はゴキ中がやってみたい手が悪手という戦法で、玉も堅くでき、攻め筋は分かりやすいという戦法で、なんとプロの実践例もあるのだ。すごい、すごいと感心することしきり。

そんなわけで対四間飛車や角換わり、横歩とかも自分なりの戦法の開発や研究をしてみたいな、と思ったところである。

そんな中、指された一局がこちら。指していて面白かったので詳しく解説。

戦型:横歩取り△2三歩
時間:早指し(ひさしぶりの早指しだった)
▲自分(負け)-△相手

横歩取り△2三歩は勉強したばかり。もちろん当然とばかりに飛車を切って、△1四歩が悪手、さらに△4四歩は決定的悪手、これで先手金得である。
1図はそんな序盤だ。横歩取り回避して角換わりも、と考えたが、素直に応戦することにした。
先手は金得だが、その金をうまく使えないと金得の価値が出ないところ。
本譜は駒の働きが重要と知った将棋である。


進んで2図は後手の8六歩を手抜きした結果、8八歩とかいうすごい受けをしたところ。
この受けは思い付いたとき、自分がびっくりした受け。銀損するけど局面が収まって良し、という駒損して局面を収める受けである。
正直悪手だろう。でもこの受けを思い付いたのは良くやったと言いたい。初めて受けらしい受けができた瞬間である。悪手だけど。


3図は終盤戦だ。ボナ先生の形勢判断は先手+3000近い。
3図の7二銀は2三飛をうっかりしたポカ。直前の26金を取れば一手詰なので、喜んで打ってしまった。
ポカは怖いねー。

対局の流れを考えてみよう。
この状態になる前は、8筋の歩を手抜き駒損の受けで局面を収めて、香車を打って反撃してからの後手の無理攻め、という形である。
8筋で局面を収めたのだから、早い攻めはないと考えて良い。ならば寄せに急ぐことはないのだ。
この対局に負けたのは、寄せを急ぎすぎる私の欠点が原因の一つとして考えられる



3図から△2三飛▲3二銀△9五角▲7七桂△7一銀と進んだ局面が4図。
ここは2三銀成が正解だ。△7二銀に2六香で後手の攻め手がなく、分かりやすく勝ちだった。
しかし実戦は同銀成。これでも先手勝ちは揺るぎないところではある。
3図から馬取りをうっかりしても2三銀なんていうぴったりの手があるのがすごいところ。

4図でちょっと端に目を向け、1一馬を見よう。全然働いてない。1一馬がニートだ。他の手より優先すべきだったが、それよりもっとやる手あるだろ?ってのを重ねた結果、こんなところで腐ってしまった。駒を働かせるべき。


4図から▲同銀成△6二玉▲7二銀△2七金▲同 銀△7四歩と進んで5図。
ここで私は+4000級の必勝の将棋を一手で終わらす大悪手を指す。
局面をみると飛車と銀に駒が当たっている。誰でも喜んで飛車を取るところだ。
しかし、終盤は駒得より速度の信奉者たる私はここで▲8三銀成!!
意味は7一玉なら後手玉が詰むよ、という手だ。
が、△2七飛成とされてみると、あれ?▲8三銀成の局面、後手玉がなんともない?…と気付く。
ボナ先生の評価は+4000近くから+500程に。すごい悪手だ。たまんねえな。
30秒だもん、と言い訳しておこうか。

第6図は…先手玉詰んでいるね。
+4000の必勝の将棋を一手で互角に戻す大悪手で、将棋は難しくなってしまった。
気が抜けて、自玉の詰みを読む気にもならず、あれ?詰んでるやん、という間抜けなことになった。


この将棋、必勝をポカで落としたが、しかしなぜだか指していて面白かった。俺将棋指してんなーって感じで、格ゲーでキャラが好きに動かせるようになったときと似ている感覚で、将棋と感覚が一致したような気分だった。
駒を手足のように使えるって感じ。しかし大悪手でしたね。うん。


低級脱出はいつになるのかなー。
この将棋検討していて、相手も俺も指し手が酷くて、低級の将棋がひどいなってのは分かるんだけど、でも対局中はうまくさせないんだよなあ。岡目八目か。
 岡目八目の人は受け将棋の方がいいらしいけど(相手の狙いだけよめばいいから、という話)、でもそれって勝てるようになるまで時間掛かると思うんだよね。3rdで例えると、ゴウキの中足大竜巻にきちんと反撃を毎回いれると勝てるけど、ミスると大変、みたいな感じ。ゴウキは竜巻だすだけなのに、こちらは集中して反撃しないといけない。特にユリは大竜巻と中竜巻を混ぜられるとキツイ。赤ブロで良しだが、毎回赤は取れない。そんな感じで、将棋もさ、受け側は間違えると大被害だが、攻め側は間違えても対して影響しないじゃん。ね?そんなこといっても受けも勉強しないと上達しないわけだが。

1ヶ月で低級脱出!と息巻いたがもう2ヶ月近くになる。実際勉強してない。
中級脱出スレとか見ると「低級の頃が一番勉強していた」とか言ってる。勉強しないとね。楽しく、ね。

0 件のコメント: