2010年8月30日

将棋:3連勝(R521)

3連勝したー。
いやー。昨日は落ち込みすぎだろうってくらい精神が危ない状態だったけど、先のことを考えず、眼前の対局に集中することを心がけたよ。

先手棒銀に対し後手早繰り銀の構え。しかしすでに一歩持っているのでこの仕掛けは無理。
図以下、75歩、87歩成、83歩、同飛、65角と、と金と飛車の両取りがかかり先手優勢になった。
この反撃は手筋書に載っている基本的なものだが、実戦で使えたの初めて。
75歩の前に、16歩、18歩の交換を入れれば歩がないので、この筋はなかった。
この後、手堅く指して勝利した。

※8六同歩があった。銀交換は95角の王手飛車があるので不成立。なので後手は銀を引くしかない。とはいえ、相手はこのあたりノータイムだったので、実戦では王手飛車が決まっていただろう。ぼくも、王手飛車の筋に今気がついたんだし。


他の対局も中盤で有利になれた。

8月中に低級脱出したいが、あと2日しかない。無理かなと思い始めてる。
正直、R480いったとき、低級脱出したような気持ちだったよ。
それからこんなにもたつくなんてな。

0 件のコメント: