2010年9月25日

将棋:詰め将棋おもしろい(R536)

Rで同じくらいの相手と指すと、±16じゃん。ということは、4連敗すると64減るわけよ。
つまり、確か583がぼくのレートの最高値だから、そこから2連敗したら低級に落ちるようにできてるんだ。
そりゃ、2連敗で落ちるんじゃ、落ちますよ。今までだって、結構4連敗とかしてたもんね!

しばらく、実戦から遠ざかるのも感覚が鈍って嫌だな、と考えて適当に将棋3局指した。
2勝1敗でした。早指し2で、フリーで指してから、Rでも早指しで良いかなーと思ったけど、早指し2って自玉の詰み読む時間ないじゃん。
と思ったので15分で指した。こっちの方がいいね!たぶん。

一昨日あたりフリーで中飛車指して、相穴熊になったんだけど、結構楽しかった。
振り穴と居飛穴オンリーの穴熊党にでもなろうかな…。とか考えちゃったぜー。
さすがに、これはないか。薄い玉形で攻め合いたいぜー。

勉強は詰め将棋と棋譜並べ。棋譜並べはあんまり進んでない。
詰め将棋は面白い。
序盤勉強するの嫌になっきたなー。右玉とか角頭歩とか指そうかなってすら思うよ。
まあ、なんでも指してみます。
楽しまないとねー。

0 件のコメント: