2010年12月11日

サブIDキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

精神安定用にサブIDの登録申し込みをして、数週間。
やっとサブID来たのでHNにさんざん悩んで、好きな漫画のタイトルにして、10級で登録。
気軽に指したいので早指し2で3戦して3連勝と好調。
10級の仮レートは600なので、登録初期から本IDのレート(550)を超えているのだが、3連勝したことにより9級に後1点という状況に。本IDと100点近くも離れてしまったぞ。
気軽に指す、という名目だったが、流石レート戦、サブIDといえども緊張感ある。しかし本IDではとても採用できない戦法を使う気になるのはサブIDだからこそ。
さて、その戦法は、次の3つ。


石田流
序盤から乱戦。3手目58金だったし。序盤から香得して飛角交換で馬2枚作って勝ち。

右玉
角道閉じて、どうしようかと悩んでいたとき相手の2段玉を咎めるつもりで飛車先の歩を突いて、流れで右玉に。全ての駒が働く展開に。終盤相手の応手に問題あって勝利。

後手角頭歩
指がすべって角頭の歩をついちゃった、テヘ☆って感じの序盤から超急戦に。
相手の応手に問題あって金銀得して勝ち。

2局は序盤で駒得。1局は序盤で駒得ではないが働きがとてもよくて勝ち。
何れも早い段階での優勢・勝勢だったわけだ。
こうなってしまうのが乱戦・力戦の特徴ですかね。
ちなみに将棋の勉強は棋譜並べのみ。これは楽しいね。ほんと。

0 件のコメント: