2011年8月22日

将棋弱くて泣きそう

2ちゃんの棋譜並べスレに今まで棋譜並べしたことの経過報告したら「そんなに並べて8級とか手の運動にしかなってねーじゃんw」だって・・・。
図星すぎて泣ける。今日も詰将棋さっぱり解けず、自分に対しての苛立ちで頭がおかしくなりそうだった。
心療内科に通うような心の弱い人間には将棋のように厳しい勝負ごとは向いてないのかな・・・。泣けるね、マジで。

今までは手元にある棋書を消化しようという強迫観念じみた思いが強くてろくに手を読んで考えたりしていなかった。とにかく通読して消化することに精一杯だった。
それじゃ駄目だと思って今日は中原将棋勝局集の1局(大内が名人に挑戦したシリーズの第8局)を40分かけて並べた。じっくりならべて手を読んだけどさっぱり局面全体が見えていないことが露呈した。当たり前の手が全く見えてなかった。泣ける。あまりの弱さに私の精神が壊れそう。

本棚に大量にある棋書・今まで手も読まずに並べた棋譜の数々・タダ消化だけしていた日常。私は自己嫌悪する。自分の能力のなさに対して悲しさが募る。

と、めっちゃナーバスになった。
なんでこんなことになっているのか?
って、実は休日の間にクスリ飲み忘れて、今日も飲んでないから、が答えっぽい。
ハハハ。

追記:
指した将棋数えてみたらメインIDは7月3局、8月10局だった。
対戦戦績は6勝7敗だった。
ひでえ。
そりゃレートあがらないわ。実戦してないんじゃね。

0 件のコメント: