2016年5月24日

スト5ミカ ~中Pからのコンボ選択~

個人的なまとめです。
ダメージ・端へ運ぶことを中心に据えています。

D...ダメージ
S...スタン値

まとめ:始動の選択
中央
o    Vトリガーなし・ノーゲージ PP
o    1~ゲージ Pロープ
o    Vトリガーあり PP(温存しない場合)
o    Pロープ

ノーゲージ
中央
1.    PP大ピーチ(D212S355)
2.    Pロープエア(D220S330)

解説:
1は位置が入れ替わらないことが非常に重要で、ノーゲージならこのコンボ一択で良い。
2はダメージが僅かに上なのとエアから+2Fのセットプレイ起き攻めが可能な点が長所だが位置が入れ替わるのが最大の欠点。

Pロープリディ頭突き(D228S355)
参考
Pロープドロップキック頭突き(D235S355)

解説:
ドロップキック〆の方が7ダメ高いが頭突き後の有利Fが少ない。状況も考えるとリディで安定。

1~2ゲージ
中央
PロープドロップキックEXピーチ(D277S415)

解説:
火力・スタン値・端運び能力、この3つ供揃っているこのコンボは相当優秀。1ゲージもったら全てこのコンボでいい。

ノーゲージと同じ

解説:
端でゲージ使うと起き攻めが強くない。EXエアは殺しきりの時限定。


3ゲージ
どこでも
(相手体力次第)中PPCA(D420S235)

解説:
R目ゲージMAX開始時などはゲージを腐らせるより使った方が効率は良い。ミカは1ゲージ持っていればいいため2~3ゲージ以上はいらない。殺しきりの時はもちろんこのコンボを選択すること。ロープ後はCAにいけないのでその場合は常に中PPにする。


ノーゲージ ~Vトリガーあり~
中央
1.    (マーン式)中PP裏シコ前中P~垂直弱K~表裏(254S400)
2.    PP裏溜めシコロープダッシュ(シコヒット)ドロップキック頭突き(D309S415)

解説:
1は補正切り連携。この後の表裏は非常に見えにくい。基本的にはその場にとどまる裏を選ぶこと(吹き飛んだ方向にガードを入れている相手が食らうため)。
※前中Pにすると10ダメージが落ちるが、前中Kはキャラ限なのに対して前中Pは全キャラ対応のパーツである。よって前中P一択である。

2はダメージが高いのと運び能力の高さが利点だが、出番は少ない。

基本的にVトリガーがあったら中央では全て中PP裏シコで良い。Vトリ温存はしない方針。

1.    Pロープリディ表溜めシコ頭突き~表裏~(D228S355)
2.    Pロープリディ頭突き上シコ~表裏~(D228S355)

解説:
1はとてつもなく期待値の高い連携。非常に見切りづらい表裏からノーゲージで500ダメージ+スタン値直前までもっていける。ミカの画面端の強さが遺憾なく発揮できる。相手の昇竜もカバーしている。

2は相手のCA暴れ・EX昇竜などをガードしつつ表裏選択ができる選択肢。ヒット確認してロープにつなぐこと。

1~2ゲージ ~Vトリガーあり~
中央
1.    (マーン式)中PP裏シコ前中P~垂直弱K~表裏
2.    PP裏溜めシコ大PEXピーチ弱エア(D368S500)
3.    Pロープ裏溜めシコドロップキック(シコヒット)ドロップキックEXエア(D360S495)

解説:
1はマーン式後にロープドロップキックEXピーチコンボを決めることでスタン値が800近く貯まる。ブリム後にこの連携を決めれば即スタン。

2は画面位置が入れ替わらずに+2Fの起き攻めが可能で難易度も低くいという相当優秀なコンボ。欠点は少し距離が離れているとシコキャンセル後の大Pが入らない場合がある。その時は直接EXピーチにつなぐこと。

3は2と同じダメージだが位置が入れ替わる上に少し難しい。コンボ選択を間違った時に使うコンボ。ロープ始動時はこのコンボが最大。
妥協・安定は裏溜めシコバクステ前歩きリディ。ダメは20ほど落ちる。

ノーゲージと同じ

解説:
Vトリガーなし時と同じで端でゲージ使って追撃する必要はほとんどない。

3ゲージ ~Vトリガーあり~
どこでも
PP上シコタックルCA(D504S530)

解説:
ミカの地上最大コンボ。これが理想だが他のコンボでは中PPからのVトリは常に裏シコになっている。なので実践はこの時だけ上シコを選ぶのは結構難しい。裏シコになったときは溜め裏シコにしてCAにつなぐこと。


0 件のコメント: