2017年3月26日

ストロングホールド 感想

10~11世紀を舞台にしたミニスケープの要素をもった築城RTS。
キャンペーンでは攻城・城の防衛ミッションに分かれている。圧倒的に防衛ミッションがおおい。

プレイ時間 19時間
キャンペーン 全21面 クリア

システム

内政が非常に重要なシステムになっていて食料を入手するのに小麦畑・粉挽き所・パン焼きを作り、小麦の収穫、粉挽き、焼き、全てが完了して食料貯蔵庫におさめて、はじめて食料が蓄えられる。
この食料を人民が消費する。食料が足りないと幸福度が下がり人民が出ていってしまう。
そのため食料の調達が大切である。
兵士は防衛ユニットの弓兵、攻める鉄槌兵などが登場。攻城兵器のトレビシュット・破城槌、守りはバリスタ・投石機・煮えたぎる油・落とし穴などユニークなものも含めて多数ある。
城を守るためにはシムシティ的なデザインも大切である。敵が一切登場せず築城だけを楽しむモードがある。

ストーリー

小国を舞台に勢力争いを繰り広げる。味のある憎い敵キャラ4人が登場。
陣地を奪ってすすんでいく。なかなか面白い。

音楽

記憶に残るいい音楽である。SEもよい。

ビジュアル

ドット絵で丁寧に描かれたキャラクターの動きは見ているだけで楽しい。マップ全体を見渡すこともできるため視認性もたかい。キャラクターが獲得した資源を貯蔵場まで運ぶ姿を見ているだけでも楽しめる。

操作性

悪い。とくに兵士の操作が難しいため攻城ミッションの難易度が操作性の部分で上がっている。

キャンペーンの難易度

悪名高い15面を筆頭に攻城戦の難易度が高すぎるし、プレイしていて面白くないという致命的な問題がある。他の面は面白い。

感想

はじめてのRTSである。無印のキャンペーンをクリアできた。こちらが攻める必要のない内政中心のRTSは自分にあっていると分かった。守って圧倒的な数の防御で敵を迎えるタワーディフェンスの楽しみがある。

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